カウンセリングルーム大空|埼玉県川口市

池袋より15分、川口駅前のカウンセリングルーム。一人で悩まず心を軽くしてみませんか。

カウンセリングルーム大空

ホームブログ ≫ 生きづらさを感じたら、生き方を変えてみませんか? ≫

生きづらさを感じたら、生き方を変えてみませんか?

Z0xhQGVbcg
「なぜ自分だけがこんな目に・・・」
「なぜわかってもえらえないのか」
「・・もっと頑張らないと」
「誰も信じられない」

こんな思いに苦しめられてはいませんか?
つらいな、生きづらいなと思ったら、思い切って生活を変えてみましょう。

例えば、「分かって欲しい」と思う事をあきらめてみる。
自分以外の人がどう思っているのかは、本当のところ分かる人はいません。
「分かってもらえても、もらえなくても自分はこうする」と決めてしまう。
コントロールできない自分以外の人に「こうして欲しい」と思う事は心を疲れさせる原因になります。
コントロールできるのは自分だけなので、「自分がどうするか」だけ決めてしまえば心の負担が軽くなります。

「頑張らないと」と頑張り続けることで、つらくなったり動けなくなるようなら、とりあえず頑張ることを辞めてみます。
鬱症状の人なら思い切って何もしない時間を作る、何もしない事が落ち着かないなら「まあこの辺でいいか」とあきらめる。

「誰も信じられない」のなら「裏切られたらどんな弊害があるか考える」
この時「裏切られたら傷つく」と思う人なら、「相手は自分が信用するに値しない人だったんだ」と分かったことは前進だと考える。
そしてまたほかの人を信じてみる。

何度も繰り返すうちに、裏切られたとしても(金品は除く)、自分の人生において大した影響力がないことが分かります。
そして、「信じて良かったこと」が起きてきます。
これが成功体験。
自信がないから行動しない事で成功体験が得られず、いつまでたっても前に進めない、自信がないままの状態が続くのです。

過去は変えられませんが、これからの自分の人生は選ぶことができます。

もう一度、どんな自分になりたいか、どんな人生を送りたいか、そうするにはどうしたら良いか
「今ここから何をするのか」を考えると人生が変化していきます。

勇気が持てない人は、私たちがお手伝いします。
 
2021年04月10日 11:57

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

リニューアル

モバイルサイト

カウンセリングルーム大空スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら