カウンセリングルーム大空|埼玉県川口市

池袋より15分、川口駅前のカウンセリングルーム。一人で悩まず心を軽くしてみませんか。

カウンセリングルーム大空

ホームブログ ≫ ELM講座第3回 ≫

ELM講座第3回

ZUxmSGJfdw
ELM講座3回目が日曜21日に終わりました。
今回は
・目的を意識する
・自分の人生を引き受ける
・自分の良さを再発見する
でした。
「目的を意識する」の章では、どんな行動の背後にもポジティブな目的があると考え、行動の裏にある目的を考えました。
感情的に子供に怒る(イライラしている)の心の中には「良い母親でいたい」とか、「子供にしっかりしてもらいたい」とかの建設的な目的が隠れています。
いたずらする子供(置いていかれて悔しい)の中には、「お母さんにかまって欲しい」とか「一緒にいたかった」などのポジティブな想いが存在することを学びました。

「自分の人生を引き受ける」では、出来ないとやらずにいたものを→出来ると言いかえると、自分でやらないことを選択していると認識でき、行動は自分で決定しているということが分かりました。

「自分の良さを再発見する」では、参加者それぞれの方に対して好感度テストを行い、他の人から見た自分の良いところ、自分が良いと思っているところを認識して、その裏付けになる証拠(出来事)を書いて自分自身を勇気付けました。
これまで勉強した事を実践してみて、夫婦間で気まずくなった時に今までとは異なり、会話できたなど、関係性が改善出来た等のお話が聞けました。


2021年03月23日 18:07

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

リニューアル

モバイルサイト

カウンセリングルーム大空スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら