カウンセリングルーム大空|埼玉県川口市

池袋より15分、川口駅前のカウンセリングルーム。一人で悩まず心を軽くしてみませんか。

カウンセリングルーム大空

ホームブログ ≫ 3月日曜のELM講座 第二回目 ≫

3月日曜のELM講座 第二回目

a0BiQ2dZeg
3月14日、第2回目のELM講座が終わりました。
今回は
第4章 感情と上手に付き合おう
第5章 自分のスタイルを明確にする
第6章 セルフ・トークを意識する

でした。

第4章では、怒りや不安などの陰性感情に焦点を当て、怒りの感情がどこから来るのか、何を目的で怒っているのかを考えることで、感情のコントロール法を学びました。
第5章では、自分の考え方や物事のとらえ方の特質を知ることで、自分のライフスタイルを明確にし、自分自身を勇気づけることができることをお話ししました。
第6章では、日ごろ自分が思っている、あるいは口にしているマイナスの言葉やプラスの言葉がどれだけ大きな影響を与えるかを認識してもらうワークをしました。
何気なく自分に言い聞かせている言葉によって、勇気をくじかれるか、勇気づけられるかを実際体験してもらい、想像以上に影響があったと実感することができました。

言葉かけについてもこの影響を考えて実践してみたいと皆さん帰って行かれました。
ELM講座は「勇気づけ」の講座です。
勇気くじきを辞め、自分自身を勇気づけることで、困難を克服する活力をあたます。
回を増すごとに皆さんが元気に明るくなっていくことが何よりうれしく思います。

 
2021年03月15日 14:14

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

リニューアル

モバイルサイト

カウンセリングルーム大空スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら