埼玉県川口市川口駅前|カウンセリングルーム大空 


心についた癖や行動を取り、いい関係ができる会話法が身につく 池袋より15分、川口駅前のカウンセリング

slide1

HOMEブログ ≫ 他人第一ではなく、「自分が主役」に変えると人生が良くなります ≫

他人第一ではなく、「自分が主役」に変えると人生が良くなります

素材8
カウンセリングを受ける方に多いのですが、自分のしたい事、自分の気持ちを優先せず、自分以外の人を第一に考えて、自分を抑えたり行動してしまう方がいます。
 
自分より人から「どう見えるか」が一番に来て「自分がどうしたいか」よりも「人がどう自分を見るか」が気になってしまいます。
でも、それを決めるのは相手なので、考え方や価値観が違う相手に合わせることは本当に大変で心が疲れてしまいます。
 
100人いたら100人に好かれることはありません。
同じ行動をしても価値観、好き嫌いなどで反応は変わってしまいます。
人が主体で行動していると思わぬ反応に疲れてしまいます。
 
そして、主語が自分以外
「主人が・・・」
「妻が・・・」
「子供が・・・」
「親が・・・」
「~だから自分はこうなった/こうした」と思っている場合。
自分の身近な人は自分の人生に大きく関わってくるので「無関係」とは言えませんが、自分の事を考えて自分で決めることは出来たはずです。

たとえ相手を思ってする行為でも、思うような反応が返ってくるかは分かりません。自分を抑え続ければ無理が生じて爆発してしまいます。
 
そして本当は、意識していなくても自分以外の人の事を考えて行動すると決めたのは「自分自身」です。
 
こんな癖は変えてみませんか?
いつも「人からどう思われるのか気になる」人
どう思うのかはその人が決める事。その人の気分や好き嫌いで決まってしまいます。それを気にして頑張るのは無駄になる事も多いはず、思い切って人の事ばかり考えて行動するのはやめましょう。
自分以外の人に「~してもらいたい」「~がこうだから自分は幸せになれない」と思っしまう人
自分が主役にならない人生には無理があります。
どんなことをしても、自分の思ってるような反応が返ることは難しく、とても労力がいり、大変です。自分以外の人を変えるのは並大抵の苦労ではありません。
だって、「自分の人生は自分のもの」そして「その人の人生もその人のもの」だからです。人を自分の思うように動かそうとすればするほど、心が疲れてしまいます。
 
まずは「自分が主役」自分主体の考え方に変えましょう!
「誰かが~したから」「誰かが~と言ったから」と、自分以外の人に左右される気持ちの癖をなおしましょう。

「自分は何をしたいか」
「自分はどう思うか」
それを第一に考え、自分ではどうしようもない「人が決める事」を気にする癖をやめましょう。
 
色々な出来事や環境で生き方や考え方が出来たのですが「自分の人生」です。
もし生きづらいとか幸せじゃないと感じるのなら、その思い癖を変えるための行動をしてみましょう。
 
今までの環境は変えられなかったかもしれませんが
「これからの人生は自分で選ぶことが出来ます」

たとえば、喧嘩ばかりの家庭で育ったから
「自分も嫌な事があるとすぐに周りと衝突する人」を選ぶか
その経験をしたからこそ
「人には穏やかに話す人」のなるかは自分自身で決められます。
 
一度ついた癖を変える事が難しいのも事実です。
でも、わたし自身変わった人を何人も見ています。難しいと諦めてしまったら「何も変わらない人生」です。
生きづらいと思う癖を治して「自分が主役」の人生に変えると、今より楽に生きられます。

カウンセラー紹介

profile

カウンセラー:飯塚 和美

東京都江戸川区生まれ。OL経験を経て結婚。全国心理業連合会認定の一般プロフェッショナル心理カウンセラー資格保持者。個人カウンセリングをはじめ、グループでの心理教室やワークも開催中。

ルーム概要

カウンセリングルーム大空

電話番号:048-291-9853

営業時間:10:00~19:00

住所:〒332-0015 埼玉県川口市川口3-2 リプレ川口壱番街6号棟 804号室

ルーム概要はこちら

モバイルサイト

カウンセリングルーム大空スマホサイトQRコード

カウンセリングルーム大空モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!